タルタルソースは万能

しがないPの活字版ひとり言

イエーーイ!

315!!

突然始まる担当語りです。

いきなりですがアイドルマスターSideMをご存じですか?

全15ユニット、46名のアイドルが在籍する315プロダクションを舞台としたアイドル育成ゲームです。

アイマス、と言うとピンと来る方もいらっしゃるかと思います。

アニマス(765)がTVアニメと劇場版とありました。

ざっくりアイマスについて説明すると、

 

アイマス(本家)765プロ 元はアーケードゲームでしたが複数の家庭用ゲームソフトを経て最新作プラチナスターズはPS4にてプレイできます。なんかもう色々凄いです。

・ミリオン (765AS+ミリオン) GREEにて配信中のソーシャルゲームです。本家765メンバーと、ミリオンライブ!からデビューすることになったアイドル達をプロデュースすることが出来ます。来年はミリオン4thでぶどーかんらいぶ!!ぶどーかんですよ、ぶどーかん!

モバマス(346プロ)Mobageにて配信中のソーシャルゲームです。初期は本家アイドルのカードも出てましたが今は346オリジナルのアイドル達が中心です。最近アニメ化されたアイマスですね。最近あった4thライブでは城が建ちましたね。

デレステ

 モバマスのアイドル達を音ゲー媒体でプロデュースできます。

 本当に無料か?!というレベルで動く可愛い凄い最高です。今なら最上位ランクのSSR一枚確定チケットがほぼ無料()でついてきます。城を建てたのはこっちがメインなんでしたっけ・・・

・Mマス(315プロ)同じくMobageにて配信中のソーシャルゲームですが、上記のアイマスと決定的に異なるのは男性アイドルのゲームということ。「ワケあって!」な面々をトップアイドルへとプロデュースするゲームです。

 

以上大まかに分けると4つのコンテンツを持つアイマスですが、私が主にプレイしているのは一番下、コンテンツの年齢的にも末っ子のSideMです。

その中でもBeitという「キラキラ王子様系ユニット」に所属している鷹城恭二というアイドルを担当しております。

もう一人、S.E.Mという「元教師ユニット」に所属している硲道夫も兼任しております。

主に上二人のことを考察したりひとり言を書き連ねます。

5割鷹城、4割硲さん、3割SideMの予定です。

 

一旦おわり。